ホーム > 金剛禅総本山少林寺東京都教区 > 東京都教区行事報告 > 東京進出60周年記念講習会

2017年度金剛禅総本山少林寺東京都教区行事報告

東京進出60周年記念講習会

  2017年11月26日(日)東京進出60周年記念講習会が開催されました。
  この講習会は記念講習会に相応しい内容にするべく数年前より企画して参りました。
  本山派遣講師は片岡三郎東京都教区長、藤井省吾東京別院長。派遣特別講師は山﨑博通先生、新井庸弘先生。特別講義パネルディスカッションでのパネラーに秋吉好美多摩豊田道院長、 中平新一郎練馬道院長、矢島隆禅川越道院長。錚々たる先生方による講義、パネルディスカッション、実技での講習会でありました。
  片岡教区長より「待望の講習会を開催することができますことに感謝します。」と開会のご挨拶を述べられました。藤井先生による「金剛禅の教義」の講義ではダーマを信仰する私たち姿勢、 行動について、霊止とは何であるか、金剛禅の目的などをご教授頂きました。
  山﨑先生、秋吉先生、中平先生、矢島先生、によるパネルディスカッションでは先生方の東京における草創期のご活躍、内山先生とのエピソードなどを時には凛として、時には笑いを交えて語って頂きました。
  午後は山﨑先生、新井先生による実技研修を入れ替え制で2部ご指導を頂きました。基本を学び、いくつかの技に共通している拳理を学ぶことができました。
  「あっと」言う間に終了なってしまったと感じるほど充実した内容であり、受講した参加拳士の満足した顔が印象的でした。

講師の先生方、ご参加頂きました皆様、ご準備、ご協力を頂きました先生方に、講習会を盛大に開催できましたことに深く感謝申し上げます。

東京都教区事務局

【写真】東京進出60周年記念講習会01
【写真】東京進出60周年記念講習会02
【写真】東京進出60周年記念講習会03
【写真】東京進出60周年記念講習会04
【写真】東京進出60周年記念講習会05
【写真】東京進出60周年記念講習会06
【写真】東京進出60周年記念講習会07
【写真】東京進出60周年記念講習会08
【写真】東京進出60周年記念講習会09
【写真】東京進出60周年記念講習会10
【写真】東京進出60周年記念講習会11

フォトギャラリー